ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

切迫早産、入院中のこと。

入院して2週間が経ちました。経過観察を記録したいと思います。


入院決定後はすぐに病室に案内され、すぐに注射をします。採血をして、そのまま点滴でした。
お昼時からの入院だったのですぐに昼食が出ました。定食屋さんで食べるような普通の美味しい食事です。
私が入院している病院はほとんどの方が妊婦さんです。切迫流産や切迫早産が多いと思いますが、母体は健康体の方が多いんじゃないでしょうか。
栄養を考えられているありがたい食事なのですが、時々、もっと質素なものが食べたくなるようなくらい、健康的なしっかりとした食事です。
(祖母の入院食は量も少なく減塩で味も薄くいつも不味いと言いながら食べていましたが、健康な妊婦の入院食は申し訳ないくらい豪華です)

点滴を始めてからは安定していて、 強い張りはなくなりました。時々、少し張ることはあります。
毎日の回診の他に診察や検診もあるのですが、そんなに多くない点滴量で安定していて、子宮頚管の長さも特に悪化はしていないようです。
子宮口が少し開いてきているようで、33週で点滴の量は少し増えました。私自身に自覚はなく、副作用も初めに慣れたまま安定しています。
ほとんど動かない(動けない)ので筋力が弱ってきていることの方が不安要素になっています。

入院中は何かあればすぐに看護師さんに相談できます。治療のことは医師が判断しますが、薬の副作用のことやお腹の張り等のことは看護師さんの方が親身に聞いてくれます。
女性目線での言葉はかなり安心できるので、入院することの良い所の1つだと思います。


母達は自分が安産だったからとあまり深刻に考えていなかったようで、自宅(実家)安静も善し悪しでした。