ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

鍋で炊くご飯。

我が家のご飯は鍋で炊きます。
初めは炊飯器で炊いていましたが、土鍋をもらったのを機に、憧れの土鍋炊飯をしてみたらハマってしまいました!
炊飯の原理がわかれば、炊飯用の土鍋じゃなくてもおいしくご飯が炊けます。

最近はT-falの取っ手が取れるシリーズの鍋で炊いています。
土鍋炊飯だと遠赤外線がいいと言われますが、T-falはフッ素樹脂加工なのでその辺は炊飯器とあまり変わらないかもしれません。
f:id:love100life:20160809211757j:plain
炊飯自体は、分量の水を沸騰させてお米に吸わせるだけです。ブクブクしてきたら火を弱めて、水分がなくなってきたら火を止めて、蒸らす。ガラス蓋だと中の様子が見えるのでタイミングがわかりやすいです。
一応、主人も鍋でご飯を炊けます。

保温もないし予約タイマーもないけれど、なければないで何とかなってしまいます。
浸水させておけばいつでも炊き始めることができるし、炊く時間だけなら鍋炊飯の方が早いです。炊きあがりから1~2時間くらいはほどほどにあったかいです。圧力鍋やダッチオーブンでも炊いていましたが、保温時間は土鍋が一番長くできたような気がします。
炊き方さえわかればフライパンでも炊けるようになり、家電が一つ減らせます。炊飯器の保温中の電気代もかかりません。食事の時間がずれて冷めてしまったら電子レンジであたためることもあります。
炊飯用土鍋も購入したいのですが、家族が増えるにあたって容量で悩んでいます。普通の土鍋も割れてしまったので、今年の冬までに土鍋は買う予定です。


翌日のお昼に食べるお弁当用のご飯も一緒に炊いて、取り分けておきます。
f:id:love100life:20160809211745j:plain
シリコンスチーマーに保存。冷めると水分量が減るそうなので、朝は水を足して電子レンジで3分あたためるだけで炊きたてのようなご飯が食べられます。

夫婦2人だと食べ過ぎないようにおかわりはしません。おかわりしたいメニューの時には多めに炊きます。