ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便通対策に、キャベツ!

妊娠を機に仕事を辞めたので、本当に外出をしなくなってしまいました。 引きこもっています。1人では最低限の買い物しか外出していません。確実に運動不足で、1人で外出する用事も特になくて、気を抜くと本当にずっと家にいます。実家に帰ると家事もやること…

マタニティウェアを買いました。

お腹が大きくなってきたので、ついに、マタニティウェアを買いました。 もともとぽっちゃり普通体系なので、多少ふくよかになってもわかりにくいと思っていましたが、5ヵ月には見えないくらい大きいです。よく言われます。 見た目で妊婦だとわかるならいいか…

母の手作り。梅モノ。

すっぱい梅干しが恋しくなったので、母が去年作った梅干しをもらってきました。 味見したら、ほどよい酸味で私好みのすっぱさ!! 「す~っぱい!」と記憶していたのはなんだったのか?と言わんばかりの美味しい梅干しでした。

安全な食品選びについて。

食品を買う際、成分表示や産地を確認しています。できるだけ、国産であること、食品添加物が使われていないことを意識しているつもりです。 全て無添加で生活できる世の中ではないので、気にしすぎると息苦しくなりますね。 価格は超えられない壁でもあるの…

風疹、再検査の結果。

風疹の数値が高く、感染の疑いで再検査を受けていました。 love100life.hatenablog.com 検査結果は、陰性、数値も以前と変わらなかったので、私の抗体値が512ということになります。感染はしたことがないので、ワクチン接種の抗体は下がる可能性があるそうで…

追加、梅シロップと、どうしよう?

八百屋さんに行ったら完熟梅が安かったので買ってしまいました!小ぶりかな?と思いますが1kg300円です。青梅もありましたが完熟梅の方が安かったです。300gだけ、梅シロップにしてみました。 よく見ると氷砂糖ってグラニュー糖でした。 我が家では白い砂糖…

宅配生協の便利さが必要か

家の近くに生協の店舗があるので、会員登録をしました。組合に加入という形になり、カタログで注文して宅配でお買い物ができるようになります。 私の実家で母が注文していたり、生協オリジナル、こだわりの美味しい食材を食べていたので抵抗はなかったのです…

梅仕事。梅干しづくり。

今年は初めて梅干し作りに挑戦しました! 梅シロップは昔母が実家で漬けたものをもらっています。私しか飲まないのでまだまだ残っています。 母は梅干しも漬けているのですが、す~っぱくて、得意な味ではないので、自分で漬けてみることにしました。

ビューラーを使わないまつ毛メイク

私のまつ毛は下向きに真っ直ぐな逆まつげで、メイクする時はまつ毛を上げるのが必須です! でもビューラーをかけるとまつ毛が抜けているのがいつも気になっていました。顔についていたり、ビューラーについていたり、ポーチの中に入ってたり。ビューラーって…

仕事を辞めた話。

悪阻が落ち着き、そろそろ運動が必要な時期になりました。気持ちも落ち着いてきたので、まとめてみます。 私は妊娠を期にそのまま退職する流れになってしまいました。 仕事をしながら妊活をしていたのですが、3ヵ月が経っていました。とにかく子供が欲しかっ…

血液検査で風疹の不安

定期健診で、先日の血液検査の結果を見せてもらいました。 貧血や血糖値は平常で、性病の感染もなかったのですが、風疹の数値が512とのことで再検査を受けてきました。採血です。 風疹の免疫があると126くらい出るそうですが、256以上だと最近で感染した可能…

夫婦で納得できる常備菜。

すりおろしニンニク、すりおろしショウガ。 生をすりおろすだけの単純作業です。結構な体力仕事なので、主人がやってくれます。

ネイルと女子力

ハンドネイルを塗り替えました。1人で家にいると暇なので最近は塗っています。フットネイルもサンダルを履くようになってから塗ります。 派手なネイルは好きではないので、ダークカラーでもシンプルなデザインにしています。