ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

今日の鶏肉。冷凍します!

久しぶりに晴れたので買い出しに行きました。
お気に入りのスーパーですごく安くお肉が買えるのですが、日によって品揃えが違います。
お目当てのものは特に安くなかったのですが、別のものが安かったので買いました。

鶏肉祭り。今回は全て冷凍しました。
f:id:love100life:20160901173610j:plain

12本入りの手羽元で、唐揚げと鶏スープ用に下味をつけておきました。
手羽元は安い時に買って、よくチューリップ唐揚げにします。ひっくり返すので中に空洞ができてふわっもちっと揚がります。唐揚げは胸肉や腿肉でもやりますが、どれも食感が違うので別物です。

チューリップの作り方はこちらの動画を参考にしています。
私は軟骨を切り落とさないで筋を切ったら一緒にひっくり返してしまいますが、お子さんがいる場合は動画のように軟骨は切り落とした方がいいと思います。手間はかかりますが、骨付きなので子供受けは良さそうです。

手羽元スープのもとは、煮込み用に小ねぎとすりおろしにんにくで漬けこみました。チューリップ型のように手羽元の細い部分だけ筋を切り離してあります。(チューリップにする予定を途中で変更しました)
定番のササミチーズカツは6本入りを観音開きにして、お弁当に入れやすい半分のサイズにしています。衣をつけて、揚げる手前までの処理。このまま揚げるだけ。我が家では揚げ焼きにします。


チャック付きの保存袋は、使用後に洗って再利用しています。その週に食べてしまう場合は冷凍しないで保存容器で冷蔵です。揚げ物のストックは思いつきですぐに使えるので、冷凍もしています。
漬け込む場合は使い捨てにできる薄手の袋に入れます。薄手の袋だと口を縛れるので、空気を抜くのも簡単です。空気に触れないので日持ちもします。その週に食べてしまう場合は冷蔵です。
わからなくならないように、マスキングテープでラベルを付けます。買い出しの時にお肉が安いとつい同じものを仕込んでしまうので、日付も書いて、古いものから使うようにしています。本当は消費してからストックすればいいのですが、定番メニューが安くなっているとつい買ってしまい、実際よく食べるのでそんなに古くなってしまったこともありません。ダブっていたら違う味付けにすることもあります。(既に普通の唐揚げがあったら、醤油を入れないで塩唐揚げにしたり)


そろそろ里帰りに向けて冷凍庫を整理しないと、と思っています。味付け冷凍しておけば、主人がわざわざ買い出しに行かなくても自炊ができるよう工夫するつもりです。毎日自炊して冷凍ストックを使い切れるほど主人は器用ではないので、私が戻ったときに残っていれば楽をできる、くらいに考えています。(時間が経つと味が落ちてしまうそうですが、育児しながらまともなメニューが準備されているのは助かると思います)気楽に外食もしてほしいですが、余裕のある時に使って、食費を少しでも抑えてもらいたいと思っています。


本当は鶏腿肉と合挽肉が目当てでした。明日か来週、散歩も兼ねてまた買い出しに行こうと思います!