ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

マタニティウェアを買いました。

お腹が大きくなってきたので、ついに、マタニティウェアを買いました。

もともとぽっちゃり普通体系なので、多少ふくよかになってもわかりにくいと思っていましたが、5ヵ月には見えないくらい大きいです。よく言われます。

見た目で妊婦だとわかるならいいかな、赤ちゃんの成長が遅いよりいいかな、と前向きにとらえています。

 

ボトム類のウエストがきつくなってきたのがきっかけです。

できるだけウエストゴムのボトムを履いていたのですが、通常時のボトムのキャパシティを超えてしまいました。母の大き目のボトムを借りてみましたが、お腹が出た以外に太ったわけではなかったので、脚がゆるめでした。

ジーパンは前チャックを全開にしてベルトでおさえていて、なんとかなるだろうと思っていたのですが、トイレに行く度にベルトの穴の位置の調整が大変でした。いままで使っていた穴は使わなくなるので、目印がなかったんです。前チャックが全開だと、ふいにベルトの調整もできませんね。(ふいにやることじゃないですが!)

www.s-birthday.com

こんな感じでジーパンのウエストベルトに腹巻が付いています。深くてすっぽり履けるので楽です。腹巻の上はゴムが調節できるので、落ちてくる心配もありません。5ヵ月だとけっこうキツめにしめています。

通年で履けるように、10分丈のものにしました。私が買ったものは、ベルトループは前と横だけで、後ろにはついていません。同じような形で10分丈の綿レギンスも買いました。

 

akachan.omni7.jp

デカパンです。冷え性なので深型を選びましたが、おしゃれな浅型もあります。

バースデイで買ったショーツは、脚のつけ根にゴムが当たってかゆくなってしまい、アカチャンホンポで買いなおしました。最上部のゴムが調節できます。このタイプはバースデイにもありました。

ショーツはボクサー型を履いていたので、久しぶりのつけ根にゴムが当たる感覚に慣れませんでした。少し汗をかいていたというのもあると思います。普段からこういうタイプのショーツを履いている方なら問題ないと思います。

店舗によると思いますが、バースデイの方が、安くて可愛い柄が多かったかなぁ…。アカチャンホンポはかなり種類がある中から選べました。

 

冷え対策に腹巻も買いました!

一応サポートタイプで、その部分は生地が二重になっているのですが、共布なのでサポートされている感じはしませんでした。ちょっと緩めだったことも原因かもしれません。冷え対策で欲しかったので安かったし割り切っています(笑)

でもやっぱりちょっと頼りないです。戌の日の安産祈願はこれからなので、さらしを巻いて本当に楽だと思ったら別でサポーターを買おうかな(^^;)

ネトゥル net shop

ちなみにこのメーカーではもっとしっかりしたタイプもあります。

うーん…。サンプルが見れたらサポーターが外せるのものにしていたかなぁ…。

 

後日、たまたまメイド・イン・アースの腹巻を店頭で触れました!

とても柔らかくて伸縮性も良くて、嗚呼、こういうの1枚くらい欲しいなぁ…なんて思っちゃいます。すごくよさそうです。

  

トップスはカットソーばかりなので、持っているものを問題なく着れています(^^)浮腫んで着れなくなる頃は長袖かもしれないので、その頃にまた検討します。

 

幸いなことに、私は5ヵ月で体重増加は今のところ+2kgです。初期の悪阻で1kg減りましたが、極端な増加もなく、体型変化もありません。大きくなったのはお腹だけです。

産後に今までの服が着れることを願っています!