ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

母の手作り。梅モノ。

すっぱい梅干しが恋しくなったので、母が去年作った梅干しをもらってきました。

味見したら、ほどよい酸味で私好みのすっぱさ!!

「す~っぱい!」と記憶していたのはなんだったのか?と言わんばかりの美味しい梅干しでした。

f:id:love100life:20160626105809j:plain

 

私「昔、お弁当にす~っぱい梅干し入ってたよね?」

母「そんな年もあったね~」

私「なんであんなす~っぱいの作ったの!?!?」

母「塩を適当に入れてたらカラカラになっちゃって。だから反省してちゃんと計るようにしたよ」

なんと、手を抜いた年の記憶で改ざんされていたのでした。思えばもらった梅干しは懐かしいような味です。食べ過ぎないように食べていこうと思います!

 

母の梅干しを嫌煙していたのは、紫蘇が苦手なのもあると思います。

でもなぜか、ゆかりは食べれてると気づいて、梅と一緒に漬けていた赤紫蘇を干して、ゆかりも作ってくれました。食べれたらまたもらってこようと思います。(主人は食べれません)

 梅干しの容器の隅に写っているのが、赤紫蘇です。色付けに使っています。紫蘇の種を畑に撒いたのに、全然芽が出なくて、結局スーパーで赤紫蘇を買っていました。