ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

使い勝手のいいミルクパン

アパートを借りた時に家電や道具はほとんど主人の実家で用意してくれました。
T-falのセットにも鍋は入っていましたが、18cmだと2人分のスープを作るには大きすぎると思って、スーパーのワゴンセールに積まれていた500円くらいの14cmミルクパンを買いました。使っていて外側の汚れが気になってしまい、買い替えたのがMEYERのミルクパンです。(蓋はなかったので、サイズを合わせて安いものを買いました。笑)


f:id:speckoke:20160513124018j:plain

2人分のスープを作るのに14cmは丁度いい大きさです。
1人分のインスタントラーメン、ゆで卵4個分、カップ4杯分のお湯、などなどとても使い勝手がよくて気に入っています。テフロン加工がされているのでちょっとした炒め物にも使えます。


f:id:speckoke:20160513124032j:plain

小さいとのでお湯が沸くのがとても速いです。3分くらいで沸騰し、電気ポットを使わなくなりました。主人も理解してくれていて、自らヤカンやミルクパンでお湯を沸かしてくれます。電気ポットは洗いにくいというのを実感しているようです。
日中は外出していたのでお湯を常備する必要もなく、帰ってからすぐにお湯を使うということも特になかったので、必要な時にお湯を沸かすというスタイルに落ち着きました。お茶やコーヒーを飲みたい時、お湯を沸かす時間も含めてゆったりした時間を過ごせるようになりました。
いつか家族が増えた時に使うかもしれないと思ってしまってありますが、その時にちゃんと動くのか…?(炊飯器も奥です…)

気に入る道具に出会えてから、料理が楽しくなってきたように思います。