ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

私たちの暮らし方

つい最近までほぼフルタイムで働いていたので、家事分担をしていました。私が仕事をしていない今も、体調を案じて家事は2人でこなす生活を続けています。

分担と言っても、基本はできることを私がやって、ゴミ捨てなどを主人がやってくれるような感じ。細かく言えば毎日掃除とかちゃんとやりたいのですが、そこまで頑張らなくても生きていくことはできるので、やっていません。今は毎日を過ごすのに必要な家事しかできていません。食事と洗濯くらいでしょうか?

体が許すなら全ての家事をやりたいくらい家事は好きです。(主人は家事が好きな人の前で家事をするのが嫌だそうです。できるならやりたくない。)

 

 

最近はテレビ等でも取り上げられているミニマリストに夫婦で興味を持っています。

というのも、私は物がすごく多くて、実家にもまだ私の物がある状態。断捨離に目覚めてからかなり減りましたが、そのせいで捨てても捨ててもまだ物があることを痛感してています。そんな私の断捨離する姿を見て、主人も断捨離を始めました。

お互いの実家は物に溢れかえっているマキシマムです。ああはなりたくないと思います。

狭い賃貸アパートに住んでる間にそう思えてよかったと思う反面、私たちはミニマリストにはなせません。そこまで極めるつもりも自信もありません。コレクションすることが好きだし、物がある癒しも知っていて、私たちには欠かせないと思っています。

でも、マキシマムよりミニマム寄りでいられるように心がけてはいて、シンプルライフという括りになるみたいですが、物はできるだけ持たずに生活したいなぁ…。