ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

できなくなったこと。

妊娠して、しない方がいいと思ってやらなくなった、できなくなったこと。

 

 

スキニージーンズを履く。

ピッタリのキツキツで履くのが好きなので、圧迫されるような衣類は一切身に着けなくなりました。体への刺激を最小限にしておこうというせめてもの行い。お腹が大きくなってきたら、マタニティ用のスキニージーンズを買おうか悩んでいます。スカートで乗り切れるような気もしますが…。

同じような理由で、ヒールの靴はもう履けないですね。

ヒールの靴はサンダルしか持っていないので、そんなに困るようなことではないのかもしれませんが、持っているものを身に着けられないのは悲しい気持ちです。靴に関しては育児中にも制限が続くと思うと本当に寂しく思ってしまうことも…。

散歩も控えるようにしています。

妊娠前は基礎代謝を上げなければと1時間くらい毎日歩いていました。もともと歩くペースが早い方なので、気が付くと帰りは結構な距離になってしまうことが多いので、1人での散歩はやめました。

自転車移動もできなくなりました。

実家暮らしの時に買った自転車が気に入っているので、自転車を乗り回していたのですが、妊婦には良くないということなので乗らなくなりました。買い出しも徒歩です。荷物が増えるのも負担になりやすいので、重いものは週末に買うようにしています。

突然体調が悪くなるかもと考えると、できるだけ車の運転も控えています。

緊急時の主人の移動手段なので、私が日常的に使わないようにしています。車は私だけの注意で防げない事故も多いので、時々は運転しますが、ドキドキしてしまいます。

コーヒーを飲むのに気を使います。

基本は1日1杯でしたが、飲みたくなったら2杯、3杯と飲んでいたのをやめました。ノンカフェインも買ってあるのですが、少し高いのと、普通のコーヒーのストックもあるので、1杯は普通のコーヒーを飲んでいます。お茶も麦茶以外はカフェイン摂取に要注意とのことなので、基本的に水で過ごしています。あとは果汁100%ジュース、でも飲みすぎると糖尿の危険があるので水を飲むことのほうが多いです。お酒は時々飲みたくなりますが、晩酌も滅多にしていなかったので、飲まなくても大丈夫です。しかし、飲酒解禁は待ち遠しい!

重いものも持たなくなって、筋肉が衰えてしまう不安。

ただでさえ外出が減って運動不足を加速させているというのに!子育てが始まれば筋肉は自然と付いてくるとは思いますが、仕事でも力仕事をしていたので、運動ができない割に腕力はあると思っていたので、寂しい感じ。基本的に日中は買い出し以外に外出しないので(しかも毎日じゃない)2ヵ月の引きこもり生活で体の衰えを感じます。安定期に入ったら体を動かさないといけないそうなので散歩はしたいですが、季節は真夏なのでその時考えようと思います。