ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

ベッド周りの模様替え。衣替え。

寝室には、ダブルベッド、本棚、上にコンポ、全身鏡が置いてあります。寝室の模様替えは家具が重すぎて配置の変更はできないのですが、ベッド周りの模様替えをしました。

冬用のカバーでしたが、もう暑いので衣替えです。これを機に、ボロボロだったカバー類を新調しました!

f:id:speckoke:20160530130202j:plain

 

ずっとニトリの布団セットとカバーセットを使っていたのですが、ポリエステルなのでとても滑って、生地も劣化してきて不快だったんです。なので、枕カバーは手持ちの布で縫ってみました!ストライプは対にしたかったのでポリエステル昆です。裏地は綿麻です。枕自体がヘタってきていたので買い替えようと思ったのですが、主人が枕大好きなので捨てたくないそうで…。(でも、ヘタってきてるから新しい枕は欲しいと…)とりあえず中綿は寄せて縦横を入れ替えたので、枕というよりはクッションみたいな形になりました。

枕の下のは羽毛布団で、カバーはニトリのソフトリネンです。思っていたよりリーズナブルだったので買ってしまいました。ダブルサイズなので作ろうと思うと生地代もばかにならないのです(^^;)あとダブルだと継ぎ接ぎも必要になります。

www.nitori-net.jp

公式サイトの写真より生成り寄りの色です。一度洗いにかけたら織り目が詰まって良い感じになりました。せっかくのリネン、ガシガシ洗いたいので紐は結びませんでした。

あとはシーツ、ガシガシ洗いたいので敷きパッドのような、敷きカバーを作ろうと思って薄地のリネン生地を注文しました。届いたら何回か洗いにかけてから縫おうと思います。 

レビューも良かったので買ってみました。とても安いのでリネンに挑戦しやすいと思います。届くのが楽しみです!

いつもリネンを買うのは別のショップです。ポーランドの素敵な生地でとても使いやすいので、服やバッグを縫います。ベッドリネンにもこだわってお金を出せたらポランカのリネンで買っていたと思います。

カバーを変えてからベッドが明るくなって、さわやかな気持ちになります。ダークブラウンで揃えていた我が家のインテリアに白を追加するのも楽しいです!