ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

妊娠3ヵ月(11w)

現在、妊娠3ヵ月(11w)の妊婦です。

 

妊活をしていたので仕事は退職予定を立てて働いていました。妊娠が発覚した時(6w)は既に悪阻がひどくて、職場の厚意で休暇をいただき、退職予定の日を待っている状況です。

働こうと思えば働けている程度なんだと思いますが、すんなりと休めたことに甘んじている部分はかなりあります。職場でのストレスがひどかったので、休めるなら休んでしまおうという思いでそのまま休んでいます。

mitch3.hatenablog.com

現在も悪阻は続いています。落ち着いたというよりも、悪阻に慣れてきた感じです。

煙草は吸わない、お酒は時々飲む程度でした。飲まなくても全然平気です。妊娠中と授乳期間中の禁酒でお酒に弱くなりたくないな、という不安くらいです。

悪阻の関係でスイーツを食べる機会が増え、コーヒーを飲みたい気持ちの方が大きいです。カフェインは禁止ではないので我慢する必要はないのですが、あまり摂ると良くないのなら摂らないでおこうと思っています。でもどうしても飲みたいと思った時に1杯飲んでいます。緑茶も飲みます。

 

検診でエコーを見てもよくわからないし、本当の所は実感どころか愛情もよくわかりません。こんなことを書いてはいけないのですが、流れてしまったら安心してしまうような気持のまま過ごしています。1年続く不調とサヨナラできる、とか考えてたり。とりあえず体に無理をしないようにしています。

子供が欲しくて欲しくてしょうがなかったのに、いざ妊娠してみるとこんな感じ。まだ母親になれてない…。