ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

夫婦で納得できる常備菜。

すりおろしニンニク、すりおろしショウガ。

f:id:speckoke:20160604160025j:plain

生をすりおろすだけの単純作業です。結構な体力仕事なので、主人がやってくれます。

チューブの製品を使っていた頃もありましたが、保存料とか着色料とかが気になって、手作りするようになりました。主人は何も言いません。チューブでも気にならないと思います。「自分ですってもあんま値段かわらないんだよねー。無添加なのに」という二言で納得して協力してくれるようになりました。

保存容器はweckです。

 

すぐ使えるように、ガラス蓋をのせて冷蔵庫で保存しています。密閉はしないのですが、念のため煮沸はしています。

ニンニクにはレモン汁、ショウガには酢を混ぜています。ニンニクはみじん切りをオイル漬けでも使いやすいと思います。味や香りに影響はないし、これで数か月も持ちます。でもあんまり放置しるぎると悪くなってくるので注意!できるだけ放置しないでちゃんと使い切ろうと意識して、ショウガは夕飯の味噌汁やお弁当の卵焼きに混ぜています。

スライス、千切り、みじん切り、レシピによって使う形は違うけれど、すりおろしだと形が残らないのでどんなレシピにもすりおろしで使ってしまいます。あとはニンニクパウダーだけ市販のものを常備しています。