ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

安全な食品選びについて。

食品を買う際、成分表示や産地を確認しています。できるだけ、国産であること、食品添加物が使われていないことを意識しているつもりです。

全て無添加で生活できる世の中ではないので、気にしすぎると息苦しくなりますね。

価格は超えられない壁でもあるので、「買える値段」の範囲で探しています。

手に取る商品は必ずと言っていいほど成分表示を見てしまっていると思います。そしてその姿は主人もよく見ていて、「あ、これ、着色料入ってない!」とか、気づいたことを教えてくれます(笑)

 

私が特に気にするのは、合成着色料、酸化防止剤、化学調味料です。

でも完全には避けられません。スナック菓子も食べるし、料理済みのレトルト品だって食べるし、そういう製品が美味しいことも知ってしまっているので、自分でわかったうえで普通に買います。

自分へのご褒美じゃないですが、好きなものは好き!主人もスナック菓子大好きです!好きな味、美味しいものは忘れられません!懐かしいお菓子もたくさんあります!

 

それでも、食品添加物を気にするようになってから、スナック菓子以外は結構考えるようになりました。インターネットで調べればなんでも教えてくれます。すぐにわかるので判断もしやすいです。

 

顆粒だしを使うのをやめて、自然と塩分は抑えられていると思います。

お肉には下味をちゃんとつけて、食べるときのソース類はほとんど使わなくなりました。これはいいのかわかりませんが、調理後にそのまま食べれる味付けにした方が、あとからソースをかけて食べるよりも塩分とかカロリーが控えられるような気がして、そうしています。お弁当にも入れやすくなります。もちろん、あとからソース類をかけた方が美味しい料理もありますし、変わり種として美味しいです。でも主人はサラダもドレッシングは使わなくていい派なので滅多にかけません。

 

私が食品添加物を気にしていることをどう思うのか主人に聞いてみたら、「そんなに高いものも買ってないし、自分に押し付けてこないから気にしない」そうです。そういえば、気にするのって私が買う時くらいです。

ストイックになりすぎると、食べられないものが多くなってしまうので、気を付けています。

きっと、あまり高いものを選ぶようになると主人も口出しすると思います。

最近はソーセージ等も手作りしたり、なんだかんだ楽しめているのかも?

 

↓参考サイト

tenkabutu01.com

matome.naver.jp

moomii.jp