ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

こどもとしごと

私は仕事よりも子供への欲がとても強いです。

仕事は嫌いではありません。

子供ができないのであれば仕事はしていたいと思っていました。(生活上ムリのない職場という前提)

仕事が好き、というより、プライベートを充実させるために仕事をする、という感覚です。オンオフの切り替えがあるからこそ、プライベートを楽しめると思っているからです。

 

それ以上に、子供が欲しい気持ちが大きかったです。主人と付き合う前から自分の子供が欲しい気持ちが強く、主人も子供が好きなので理解してくれました。なので、付き合う時から結婚やら子供の話はしています(笑)

 

きっと私は「一生続けたい仕事」をしていたわけじゃないので、仕事への欲はそんなになかったのかもしれません。

働くのが好きとか、仕事が好きとか、そういう友達もいます。

「子供はいつかほしいけど、今は遊んでいたいかな」と言っています。お付き合いしている方も同じだそうです。

私が出会った中で共通しているのは、みんな今の仕事を楽しんでいることです。仕事の愚痴はあるけれど、それ以上に仕事内容が好きで続けているというのがすごく伝わってきます。楽しそうだし、今が幸せそうだし、私にはとても出せなさそうなオーラを放っているように思います。

私の場合、その仕事の愚痴が仕事内容を超えてしまったのかもしれません。惰性で続けている感覚でした。

 

今は仕事はしていない専業主婦です。働きたくないわけではないので、何年後かに仕事復帰はする予定です。

胸を張れるほどいい気持ちで仕事をした経験が少ないので、復帰のタイミングを逃してしまわないか不安です。