ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

手作りパンは朝ごはん

我が家では朝食のパンを手作りしています(^^)
私はお米派なんですが、もともと朝食を食べないタイプの主人がハッキリと「食べるならパンがいい!」と言うので、朝食はパンになりました。おかげで私もパンが大好きになってしまい、アレンジが楽しいです。

f:id:love100life:20160724101832j:plain
基本的には手作りします。主人が捏ねてくれたり(捏ねるのも楽しいそうです)ホームベーカリーで捏ねてしまったり。市販のパンを買うこともありますが、続けていると飽きてしまうので、気が向いた時しか買わなくなりました。その代りに、強力粉のストックが場所を取ります(笑)



先日はほうれん草のパンを焼きました。
キレイなグリーン♡味と香りはほんのりで、ちょっとほうれん草の青臭いパン、という感じです。
f:id:love100life:20160724091146j:plain

シリコンスチーマーを型にするとオイルを塗らなくてもきれいに焼けます。手前の小さいパンは型に入らなかった分でおやつ用にしました。
f:id:love100life:20160724093616j:plain

朝はサンドイッチにしたり。この日はトーストサンドです。ミートソースとモッツアレラチーズを一緒に焼きました。
f:id:love100life:20160724091200j:plain



野菜パン、イケる!と思ってにんじんパンも作ってみました。食パンの1,5斤型で焼いたので、普通の食パンより一回り小さいです。初めて角型で蓋をして焼いてみたのですが、美しい形に惚れ惚れします!
f:id:love100life:20160724090850j:plain

ガイドもないフリーハンドなので、切るのは下手くそです。ほとんどサンドイッチにしてしまうので、市販の8枚切りくらいの薄めに切ります。
f:id:love100life:20160724090856j:plain


休日は時間があるので、よくホットサンドにします。このままサンドイッチで食べてしまってもいいのですが、ピザ用チーズをはさんでいるので焼きます(笑)普通のサンドイッチをそのまま焼いても美味しい!
夕飯のサラダで使うキャベツは多めにカットして、毎朝のサンドイッチにはさんでいます。あんまり見えないけれど、キャベツモリモリの沼サンです。
f:id:love100life:20160724090903j:plain


フライパンでココナッツオイルをあたためて、サンドイッチを置きます。
ココナッツオイルはそのままだとあまり得意な香りではないのですが、加熱された香ばしいココナッツオイルの香りは好きだったりします。というか、ココナッツオイルの主張があまりないので食べやすい。パンに練りこんだ時も気にせず食べれました。
f:id:love100life:20160724090916j:plain

フライパンより小さめの蓋を乗せて圧縮!
ギュッとおさえます。
f:id:love100life:20160724090922j:plain

数分焼いたらひっくり返す。コゲた~
f:id:love100life:20160724090930j:plain

裏面も同じく圧縮!
同じようなコゲ目がつきました(笑)たぶん、加熱しすぎです。思ったより短時間でよかったみたいです。
f:id:love100life:20160724090933j:plain

ホットサンドメーカーも欲しいのですが、フライパンで事足りてしまっているのでなかなか購入に至らず…。
パンの形が毎回違うのも理由かもしれません。ハンバーガー用のバンズをホットサンドにしてつぶしてしまうこともあるので、フライパンでも不便はありません。大きいフライパンを使えば2組焼けるし。でも形が崩れやすいのと、ひっくり返すのが少し大変です。

f:id:love100life:20160724090940j:plain
甘めのパンだからか、このくらいのコゲは許容範囲です。
まだ普通のコーヒーを飲んでいます。豆が残っていると、なんだかもったいなくて…。開けてしまっている分は水出しコーヒーにして主人に飲んでもらおうかな?


参考にしたレシピはこちらです。
野菜は残っていた分をまるまる使ったので分量はめちゃくちゃですが、牛乳との総分量でだいたい合わせてみました。
水分量が多いレシピは、手にベタベタとくっつくのでホームベーカリーで捏ねます。我が家のホームベーカリーは強力粉400gくらいまでなら、ギリギリ生地作りはいけました。
ちなみに、そのまま焼くと耳がカリカリになるのであんまりホームベーカリーでは焼きません。耐熱のお皿でもなんでもオーブンで焼いた方が耳も柔らかくできます(*^^*)
cookpad.com