ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

美味しく、まったり朝のコーヒー(^^♪

休日はいつもより手の込んだ朝ごはん。
普段がトーストだけだったり手抜きなので、これでも頑張った方です(^^;)
f:id:love100life:20160710094448j:plain
最近はずっとコストコのパン。
コーンブレッドロールが美味しそうで、主人にねだられて買ってしまいました。コーンミールだけじゃなく、本当にコーンが入っていて美味しいです!パクパク食べられます!(本当はディナーロールが目的でした。笑)

f:id:love100life:20160710094500j:plain
パンはいつもサンドイッチにして、常備菜をはさむのが我が家の定番。
今日は、カボチャのサラダと、ハムエッグ。

f:id:love100life:20160710094506j:plain
休日の朝は時間があるので、まったりコーヒーを淹れられます。我が家はコーヒーメーカーがないのでハンドドリップです。コーヒーメーカーの購入も考えたこともありますが、主人のこだわりでハンドドリップに落ち着きました。でも淹れるのはほとんど私です(笑)
f:id:love100life:20160710094512j:plain
週末だけなので、1杯目は普通のコーヒー。2杯目が欲しくなったら、ノンカフェインコーヒーで。(開封してあるコーヒー豆がもったいないので、飲みすぎに注意して飲んでいます)

本当はティーポットですが、コーヒーポットとして使っています。ガラス製なので匂い移りはあまり気にしていません。
f:id:love100life:20160710094518j:plain
ムーミングッズのお店で買ったミィ柄のポットは一目ぼれして買いました。注ぎ口から垂れてこなくて、とても使いやすい、iwaki製です。
キャップには茶こしが付いているので、ハーブティーや緑茶もそのまま淹れられます。

コーヒー豆は挽いてあるものを買って、容器に移し替えて冷蔵庫で保管しています。チャバツリーのガラス容器Lサイズはコーヒー豆200gがぴったり入ります。完全密閉ではないけれど、木の蓋が可愛くてお気に入りです♡
f:id:love100life:20160710094643j:plain

ティーポットは電子レンジ加熱OKなものもありました!


時間を気にせず、サンドイッチとコーヒーで過ごす休日の朝ごはんが大好きです。主人は、準備が終わる頃に起きてきます。
f:id:love100life:20160710094528j:plain