ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

夫婦で作る晩ごはん

主人によくピーマンの肉詰めをリクエストされます。
縦半分に切るのではなく、横半分に切ると、ひとくちでペロリと食べれてしまいます!お弁当に入れても、可愛らしく見えます♡
立たせるために切り落とした部分はもったいないので、あまり見えないけれどトッピングしてみました(笑)
f:id:love100life:20160711091525j:plain


肉だねはまとめて作って冷凍保存しています。私は材料を用意して、こねるのはすっかり主人の仕事になりました(*^^*)こねるだけですが、とても助かります!
作り方はハンバーグと同じです。ハンバーグとして食べれる大きさにしておけば、そのまま焼くだけでハンバーグになるし、ロールキャベツにも変化します。たくさん作った時にはミニハンバーグを焼いて冷凍すると、お弁当にも入れられます。その時によって分量はバラバラですが、隠し味も入れていないので特に変わらず食べられます!
f:id:love100life:20160711092935j:plain
できるだけ空気を抜いてラップでくるんで、密閉袋でもできるだけ空気を抜いて入れておくと、霜が付いてしまうのを防げているような気がします。
日付と重さを書いておくだけで、忘れずに使い切れると思っていたのですが…実はまだ冷凍保存された肉だねがあるのに、この時は久しぶりに主人と買い出しに行って、重いものを持ってもらえるのでついお得用の挽肉を買ってしまいました。秘密にしているわけではありません。いつでもハンバーグが食べれる!と喜んでくれています!(笑)

f:id:love100life:20160711091534j:plain
常備菜とか作っていたら、これしか用意できませんでしたが、野菜は必ず食べるようにしています。
塩昆布漬けにしたキュウリと大根は主人の好物です。