ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

便通対策に、キャベツ!

妊娠を機に仕事を辞めたので、本当に外出をしなくなってしまいました。

引きこもっています。1人では最低限の買い物しか外出していません。確実に運動不足で、1人で外出する用事も特になくて、気を抜くと本当にずっと家にいます。実家に帰ると家事もやることないし、妊娠してからは毎回便秘します。

 

とりあえず食事で改善しようかなと思い、常備菜にキャベツの千切りを追加してみたら、効果が出てきた気がします!

f:id:love100life:20160628113859j:plain

 100円ショップのプラスチックの保存容器に、キャベツ1/4玉くらいの千切りを入れています。野菜室の引き出しに高さがちょうどよく、半透明なので中身もわかりやすいです。軽いので扱いがとても楽です。

主に、朝食のサンドウィッチ、夕飯のサラダで食べています。2人なのでこの量で2~3日分です。揚げ物とか、野菜が進む時にはどんどん追加しています。

水にさらさないと、色も悪くなって食感も固くなってしまうので、千切り後にザルを使って軽く洗っています。

野菜はは水にさらすと栄養が流れてしまうと言われますが、減ってしまうだけで栄養価がなくなってしまうわけではないと知ってから、気にしなくなりました。そうすると3日後も柔らかいキャベツを食べられます!

 

もともと緩すぎるくらいの快便野郎だったので、2日間も便秘するとお腹が張って苦しくて、便秘で妊娠線ができるんじゃないかってくらい、お腹周りがパンパンでした。体重はそんなに増えないのに、お腹が張ってしまう感じです。歩くのも苦しくなるくらい。

妊娠してから便秘が恐怖ですが、キャベ活を始めてから快便です~

重いキャベツの玉を持ち帰るのもいい運動ですね!