ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

賃貸と引越し。

現在、賃貸住宅に住んでいます。

木造のよくある感じのアパートで、築20年程なのでピカピカではないですが、実家のような安心感があります。

間取りも含めて先に気に入ったのは主人です。物件はいくつか悩みましたが、私も気に入っています。

 

2人で住むには気持ち広いくらいで落ち着くのですが、広々と使っていたせいで家族が増えるとかなり手狭になると思います。

引越しのことを考えると、家具選びに悩むこともあります。

 

この部屋に引っ越してきた時は主人の実家にかなりお世話になりました。テレビやローテーブルなど、主人の自室にあったものをほとんど運んでくれました。調理器具や家電も主人の両親がほとんど用意してくれています。

もともと中古なので、ガタがきたものは既に買い換えてあります。

 

初期出費を抑えられたしとても助かったのですが、生活が落ち着いてくると、「自分で選びたかった」と思うことが増えました。事前にもらえることを知らなかったものまで運ばれたので、言い合いのネタになってしまったこともあります。

 

今いちばん悩まされているのは、ソファです。

大家族が住めるような賃貸ではないので、玄関からの搬入はできませんでした。一階なので窓から搬入できましたが、この家には大きすぎる家具でした。

次の引越しで、けっこういいマンションじゃないと搬入できなさそうなくらい。(意外と入るのかもしれません)

置き場所もかなり限られていて、6畳の部屋では私にとって邪魔なもの。事前に相談されていたら断っていたと思います。私はソファを使う習慣がなかったので、どうしても欲しいのなら買えばいいと思っていました。が、当時の主人はは使わないから捨てられそうになっていたもの、もったいない精神でもらってきちゃう人で、そんな所がすごく嫌でした(笑)

もともとが中古なので、私たちが3年使ってかなりヘタってきています。買い替えの意思は主人も合意していますが、それさえも壁にぶち当たっています。

窓からの搬出は妊婦になってしまった私は手伝えません。

もらってきた時も大変だったけど、捨てるのも大変じゃないかー!

お世話になりすぎるのも、問題ありですね。

処分するタイミングの目処がつくまで、どのソファにするかひたすら悩もうと思います(笑)

 

 

ちなみに次はソファベッドにしようと思っています。

エアコンがリビングにしかないので、夏はリビングに布団を敷いて寝ています。

去年まで使っていたマットレスの管理が悪かったせいでカビてしまって、処分しました。ベッドで寝るのに慣れてしまったせいか、床が硬く感じます。昔は床に敷き布団で寝ていたのに…。

ソファも買い換えたいので、せっかくなら1つで済めばかなり楽になると思いました。

部屋の大きさ的にもっと小さくてもいいし、引っ越した時にはその部屋に合わせてソファを買えばいいという感じで、今までよりチープなものを選ぶ予定です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

夏の間は毎日の寝具として敷布団を重ねる予定です。ダブルサイズで使えることが必須条件。生地の素材、ソファ時の肌触りや畳んだ部分のズレが気になるかどうか、レビュー等を読みながら考えています。

マットレスソファやソファベッドだと、普通のソファよりもへたるのが早そうな覚悟はしています。高級なものだと普通のソファ並に使えると思いますが、大きなものだとこの家に搬入はできない可能性が高いので、あえて今よりチープなものを選ぼうと思います。

赤ちゃんが転落してしまう心配がない、子供のお昼寝布団にできる、高さがないもの。

今のソファは骨組みがしっかりしていて高さもあり、私たちでは買えないような高級品だと思います。次のものは、いずれは子供が遊んで消耗してしまってもいいと、既に割り切るつもりです。

移動しやすくなれば、掃除もできるようになります。

 

こういう考えがやっと主人と合ってきました。人生アマチャンな私たちに高価なソファは早すぎたと痛感。

ダイニングテーブルもそう遠くない日に買い替えが必要そうです。

引越しのタイミングが見えてきたからこそ、家具選びが慎重になりますね。